私は葬儀に関わる仕事をしています。通夜の時にラーメンを提供したり、皿洗いをしたりする仕事です。

残されたものにとって大事な儀式 お通夜と葬儀 
残されたものにとって大事な儀式 お通夜と葬儀 

葬儀に関わる仕事。通夜のお斎。

私は現在、葬儀に関わる仕事をしています。それは通夜の時のラーメン振りです。通夜の後に行われるお斎で出される料理を作る仕事をしています。その主な仕事内容がラーメンを作ることです。私がこの仕事を始めようと思ったきっかけは友人です。私のサークルはこの仕事を伝統的に引き継いでおり、友人もラーメンをやっていました。彼らからの情報だと、ラーメンを作る仕事は暇な時間が多く、その時間は携帯電話をいじっていてもいいし、勉強することもできるということでした。しかも、その休憩時間も時給に換算されるということだったので、こんなお得な仕事は聞いたことがないと思い、私も始めました。時給は850円です。1回の仕事は約4時間なので、3000円ほど稼ぐことができます。

この仕事は通夜が行われる時だけなので、不定期です。なので、あらかじめスケジュールを報告しておくのですが、自分が出勤できないときにお仕事が入ったり、逆に、自分がフリーな時に限って通夜がないということは珍しくありませんでした。なので、働きたい時に働けるわけではありません。しかし、全体的には仕事内容には満足しています。そこの料理長が夕飯を提供してくれます。ほとんどはパートさんが依頼するお弁当のついでをいただきますが、時々料理を作ってくれる時があるのです。なので、仕事内容も満足のいくものですし、まかないも出してもらえるので、とてもいい仕事です。興味ある人はぜひやってみてください。

注目情報

  • 大阪の葬儀と言えば実績豊富で安心のこのサイトにご連絡ください